『無意識の行動を書き換える』

人の行動の95%が無意識に行われているといわれます。 行動が変わらなければ、人は変わりません。 どれだけ変わりたいと願っても、 95%の行動に変化がなければ、 変わることはできません。 変わるためには、 無意識の行動を変えなければなりません。 そ…

『手当たり次第にいろいろなことをやってみる』

自分がやりたいことは本当は何なのかが分からなくなったときには、 手当たり次第にいろいろなことをやってみるのも良いと思います。 そうしているうちに、 自分の心が強く動かさせれることとそうでもないことがはっきりしてきます。 焦る必要はありません。

『やる気スイッチ』

やる気があるから行動するのではなく、 行動するからやる気が出るというのは間違いないと思います。 何となく気持ちが乗らないことでも、 やり始めてしまうと、 次第に「あともう少し」という気持ちがわいてきます。 人には「やり続けようとするスイッチ」が…

『気になることは何でもやってみる』

自分を変えたいと思うのであれば、 気になることがあれば、 とにかく何でもやってみることです。 考えているだけでは何も得ることはできません。 行動すると、 どんな形であっても、必ず結果を手にすることができます。 しかも、何らかの感情を伴うため、 思…

『目的を持って行動する』

同じ行動でも、 目的を持って行動するかどうかで、 成果に大きな違いが生まれます。 例えば、 階段を上る場合でも、 足の筋肉を鍛えるためという目的を持つだけで、 その意味が変わります。 つまり、 日々の行動一つひとつに目的を持たせるだけで、 日常が自…

『思いつきを大切にする』

思いつきは、軽く考えられがちですが、 無意識に考え続けた結果、生まれてくるものであり、 その一つひとつは大変貴重なものです。 ただ、放っておくと、 すぐに何を思いついたかすら忘れてしまいます。 だからこそ、 思いついたことをすぐに行動に移すこと…

『とにかくやってみる』

「自分には無理」。 人は無意識のうちに自分の可能性を限定してしまっています。 とてももったいないことです。 チャレンジする前からあきらめてしまうことをせず、 やりたいと思ったら、 とにかくやってみることです。 やってみると意外と簡単だったという…

『とにかく、とんでもない目標を立てる』

目標を立てるとき、 少し頑張れば到達できるような目標にとどめてしまうのは、 とてももったいないことです。 人には自分では想像できないほどの力が隠されています。 その力を呼び起こすためには、 今の自分では想像できないレベルの目標を立てることです。…

『意識することで学びが深まる』

何か新しいことを学ぶときには、 ・何のためには学ぶのかという「目的」 ・学んだ結果、何を手にすることができるのかという「成果」(物理的、精神的) ・過去の学んだことと何らかの関係性という「つながり」 を意識すると、学びが深まります。 特につなが…

『圧倒的な人のそばに居続ける』

昨日より今日、今日より明日と成長し続けるためには、 常に自分を律し続けなければなりません。 ただ、それは簡単ではありません。 誰もが自分には甘くなってしまいがちです。 ここまで頑張ったから、 少しぐらい休んでもいいだろうと思ってしまいます。 そ…

『目標を設定することは、やらないことを決めることでもある』

目標を設定することは、 やらないことを決めることでもあります。 選択肢は無限である一方、時間は有限です。 限られた時間の中で、 何かを成し遂げるためには、 選択と集中が求められます。 それができないと、 いつまでも決めきれない状態が続くことになり…

『自分を変えるためには環境をかえること』

自分を変えたいと思うのであれば、 まずは環境を変える必要があります。 人は環境に規定される生き物です。 これまでと同じ環境に身を置きながら、 これまでと違う自分になるのは、 簡単なことではありません。 相当な克己心がないとできません。 一方で人に…

『生き残ることが出来るのは、変化できる者である』

10年間の有効求人倍率の推移を見ていて感じたことは、 10年前にここまで倍率が高くなるとは想定できなかったということと、 今後10年間に全く逆のこともあり得るということでした。 そして、景気の動向に左右されない力とは何かについて考えさせられま…

『両立できないかを考えることが新たなアイデアを生み出す』

どちらも捨てがたい選択に悩むことがあります。 泣く泣くどちらか一方を選ぶことになりますが、 そんな時、 「何とか両立させることができないか」 という問いを立てることで、 これまで思い付かなかったアイデアが浮かぶことがあります。 どちらか一方を選…

『環境を変える』

人は知らない間に環境に適応していきます。 メトロノームの同期運動のように、 無意識のうちに環境にあった行動を選択するようになります。 成長が促される環境であれば良いのですが、 残念ながら、そうした環境ばかりではありません。 もし、今いる場所が成…

『人は環境に左右される』

人は環境に左右されます。 成長したいと思うのであれば、 成長できる環境に身を置かなければなりません。 人には環境に適応する力があります。 ダラダラした環境で、一人だけ頑張り続けることはできません。 厳しい環境に身を置くことは、 最初のうちはツラ…

『思いつきを大切にする』

何かやろうと思いついたことは、 すぐにその場で着手することをおすすめします。 あれこれ考えているうちに、 最悪の場合、何を思いついたかすら忘れてしまうことがあります。 そのちょっとした思いつきが、 人生を大きく左右することもあるかもしれません。…

『一石二鳥を狙う』

何か行動するときに、 一石二鳥を狙うことが出来ないかを考えることは とても大切なことではないかと思います。 例えば、 自分が学んだことを自分の中だけにとどめるのではなく、 誰かに共有するという一手間を加えると、 自分にとっても、他者にとってもプ…

『日々の行動に意味を持たせる』

p

『目標は具体的に書き出すことが重要』

目標は具体的に書き出すことをおすすめします。 書くことで、強く意識に刻み込まれます。 すると、 脳は無意識に目標に関連した情報を探すようになります。 そして、日々目標を見返すことで、 その無意識の働きがより強くなります。 無意識の働きが強くなる…

『目的を持って行動する』

行動する際、目的を持って行動するかどうかで、 その行動から得られる成果が大きく変わります。 鍛える部位を意識しながらトレーニングすると、 その効果が違うのと同じです。 この行動するのは、 こういう目的があるということを意識するのが大切です。

『まずはやってみる』

あれこれ考えているよりも、 とにかくやってみるのが一番です。 やったことがないことにチャレンジする場合、 やる前にいろいろ考えても、 結局はやってみないとわからないことばかりです。 まずはやってみて、試行錯誤を繰り返しているうちに 土地勘がつい…

『自分の思い込みを壊す方法 その1』

自分の行動を制限しているのは自分の思い込みです。 ただ、その思い込みに気づくことはなかなかできません。 だからこそ、人から何か勧めてもらうことは、 自分の思い込みを壊すチャンスかもしれません。 自分以外の人は、自分とは違う人生を歩んでいます。 …

『やりたいことはすぐにやってみる』

やりたいことはすぐにやってしまうに限ります。 時間が出来てから、 お金が貯まってから、 勉強してから、 など、いろいろ理由をつけて先延ばしている間に、 時間だけがどんどん過ぎて行きます。 そもそも、 なぜ、先延ばしをしてしまうのでしょうか? その…

『言葉で目標を具体化する』

真剣に何か達成したいことがあるのであれば、 具体的に言葉にすることをおすすめします。 頭のなかでは、具体的になっていると思っていても、 言葉にしてみると、おやっと思うことが少なくありません。 例えば、「自由な時間が欲しい」という願望を持ってい…

『行動に意味を持たせる』

行動には意味のある行動と意味のない行動があると思います。 意味のない行動とは、 目的を持たずに行っている行動です。 例えば、何もすることがないから、SNSで時間をつぶすなど。 SNSに時間を使うことが悪いのではありません。 目的を持ってSNSに…

『無意識を変える』

NLPを学ぶと、 どれだけ自分の無意識が 行動を制限しているかを実感します。 それだけ無意識は強力です。 だからこそ、 日々使う言葉、目にする世界を変えることを通じて 無意識を変えてしまえば、 ありたい自分に変化できると思います。

『フィードバック』

自分の行動に対するフィードバックをもらえることは とても有り難いこと。 フィードバックがなければ、 改善もできません。 成長のためには、 常にフィードバックをもらえる環境に身をおくことが大切です。

『行動を定着させるために他者の力を借りる』

新しい行動を習慣として定着させるためには、 他者を巻き込むことが最も効果的です。 自分の決意を宣言し、 例えばfacebookの非公開グループで毎日の活動を報告するなど、 他者に自分の行動を監視してもらえるよう場を作ることができると、 行動が定着しやす…

『人との出会いが世界を広げる』

新たな世界は、 人との出会いによってもたらされます。 当然のことですが、 自分以外の誰もが、 自分が経験していないことを 経験しています。 だからこそ、人から勧めてもらうことを まずやってみることで、 自分の世界を広げるきっかけとなります。