『気になることは先に片付けておく』

何かやらなければならないこと、 気になることを、 そのままにしておくと、 常にそのことが頭のなかのある部分を占有し続けるため、 他のことにイマイチ集中できなくなります。 基本的にやらなければならないこと、 気になることは、 あまりやりたくないこと…

『言葉に残す』

気づいたことは、 すぐに言葉に残しておかないと忘れてしまいます。 どんなに素晴らしい気づきであっても、 本当に一瞬で消え去ってしまいます。 気づいたこと、 思いついたことを、 すぐに記録する。 このことは、 日々をより良いものにしていくために、 重…

『場が学びを深める』

何かを学ぶときには、 もちろん一人で学ぶことはできますが、 一緒に学ぶ仲間がいると、 明らかに学びは深まります。

『学びは行動で締めくくる』

私は読み終えた本を横に置き、 その教えを実践に移さなければならない。 読書に始まり、行動で締めくくるのである。 (ヘンリー・デビット・ソロー) 学んだことをそのままにしておくことは、 とても勿体ないことだと思います。 スポーツクラブに入会して、 …

『成長の実感』

人間にとっても最高の幸福は、 一年の終わりにおける自己を、 その一年の始めにおける自己よりも、 遥かに良くなったと感じることである。 (レフ・トルストイ) 自己肯定感が高まる瞬間は、 やはり成長したという実感を感じられる時ではないかと思います。

『すべてをプラスの方向から解釈する』

すべて人生のことは、 「させられる」と思うから 辛かったり惨めになるので、 「してみよう」と思うと 何でも道楽になる。 (曽我綾子) 気の持ちようと言ってしまえば、 あまりにも言い古された言葉になってしまいますが、 同じ物事でも、 どう解釈するかに…

『学びは復習から』

何か新しいことを学ぶときには、 事前に予習することも大切ですが、 それ以上に復習が重要です。 予習の段階では分かったと思っていても、 講義やセミナーを受講するなかで、 実は良く分かっていなかったことに気づくことが良くあります。 ただ、せっかくの…

『ゆる〜く始める』

何かを始めようとするときに、 やろうやろうと思っていてもなかなか始められませんが、 本当はやらなければならないことがあるのに ちょっと手をつけてしまったところ、 止まらなくなってしまうことが良くあります。 仕事や勉強の前に、 ちょっと机の上を片…

『手を抜かない』

誰も見ていないところで、 手を抜くことなく、 力を注ぎ続けることができるかどうかが、 何事においても、 その完成度を決定づけるのではないかと思います。 絵画や彫刻などの傑作は、 どの角度から見ても、 手を抜いている箇所を見つけることができません。…

『習慣は人間生活の最大の道案内である』

習慣は人間生活の最大の道案内である。 (ディヴィット・ヒューム) どのような習慣を持っているかによって、 日々の成長できるかどうかが決まってしまいます。 自分を甘やかし、 時間を無為に過ごす習慣が身についてしまっていれば、 どれだけ日々を重ねて…

『時間は有限』

1時間の浪費を何とも思わない人は、まだ、人生の価値を見いだせていない。 (チャールズ・ダーウィン) 当たり前のことですが、 時間は取り戻せません。 このことを知っていながらも、 つい無為に過ごしてしまい、 たびたび後悔をしています。 ただ、後悔を…

『夢に近づくための3つのキーワード』

夢に近づくための3つのキーワード ・自分の可能性を信じ続けること ・行動を続けること ・ご縁を大切にすること (宮崎奈穂子) 当たり前のことかもしれませんが、 この当たり前のことを続けることが、 夢を叶えるための王道なのかもしれません。 〜『路上…

『去年の自分より成長する』

他人と比較して、 他人が自分より優れていたとしても、 それは恥ではない。 しかし、去年の自分より 今年の自分が優れていないのは 立派な恥だ。 (ジョン・ラボック) 毎日、ほんの少しずつでも成長し続けたいと思います

『学びは復習とセットで』

学んだことは、復習することで ようやく自分のものにすることでできます。 学んだ瞬間には、 まだ買うか買わないかを迷っている服のような感じです。 お店に並んでいる状態。 買うと決めて、買うことで ようやく自分のものになります。 買わないと、その服の…

『出来事をプラスに解釈する力を身につける』

どんな出来事でも、 半ば強引に、 何かの役に立つはず、プラスになるはず、 と考えていると、 不思議なことに、 一見マイナスと思える出来事でも、 プラスの意味づけができたりします。 ただ、どうしても、 すべての出来事をプラスにとらえる、 というレベル…

『あと一歩と頑張る力がわいてくる』

一人きりで何かを成し遂げることは、 途轍もなく大変なことだと思います。 常にモチベーションを高く維持することは簡単ではありません。 どうしても日々変動します。 モチベーションが高い状態の場合には、 むしろ一人の方が良い瞬間もあるかもしれませんが…

『先の見えない時代という表現はいつの時代も同じ』

いよいよ日本経済は先の見えない時代に突入したという感がある。 今こそ激動期だという認識が大切だ。 これまでのやり方はもはや通用しない。 過去の成功体験をいったん白紙に戻すという思い切った姿勢が 経営者に求められる。 以上の内容が、日本経済新聞(…

『やる気はあてにならない』

やる気、モチベーションはつくづくあてにならないと思います。 昨日あれほどやる気があったのに、 何があったわけでもないにも関わらず、 今日はやる気が起こらないということがたびたびあります。 その都度、自分の心の弱さを嘆くなかで、 やはり、こうした…

『とにかく小さく始める』

何か目標を達成しようとするとき、 誰もが大きく習慣を変えようとしますが、 残念ながらほとんどうまくいきません。 3日坊主という言葉があるように、 そもそも人間のやる気というのはあてにならないものです。 もし何か目標を達成しようとする場合には、 …

『やる気はあてにならない』

やる気、モチベーションはつくづくあてにならないと思います。 昨日あれほどやる気があったのに、 何があったわけでもないにも関わらず、 今日はやる気が起こらないということがたびたびあります。 その都度、自分の心の弱さを嘆くなかで、 やはり、こうした…

『出来事から何を学ぶか』

出来事をどう解釈するのかは、まさしく人それぞれです。 例えば、挫折という出来事を挫折のままとしてしまうのか、 それとも、成長のきっかけにつなげることができるのか。 その分岐点になるのは、 出来事に意味づけを行うのは他でもない自分であり、 自分し…

『出来事から何を学ぶか』

出来事をどう解釈するのかは、まさしく人それぞれです。 例えば、挫折という出来事を挫折のままとしてしまうのか、 それとも、成長のきっかけにつなげることができるのか。 その分岐点になるのは、 出来事に意味づけを行うのは他でもない自分であり、 自分し…

『とにかくとにかく小さく始める』

何か目標を達成しようとするとき、 誰もが大きく習慣を変えようとしますが、 残念ながらほとんどうまくいきません。 3日坊主という言葉があるように、 そもそも人間のやる気というのはあてにならないものです。 もし何か目標を達成しようとする場合には、 …

『毎日の小さな行動の積み重ねが大きな変化につながる』

大きな進歩を望むなら、 日々何度も繰り返す 小さな行動にこそ着目すべきです。 小さな改善を地道に繰り返すことが、 大きな変化につながるのです。 (ヘンリー・B・アイリング) 「この行動は目標達成につながる行動なのか」という問いをたて、 日々何度も…

『毎日の小さな努力のつみ重ねが歴史を作っていく』

毎日の小さな努力のつみ重ねが、 歴史を作っていくんだよ。 (ドラえもん) 「目標」に向かって歩み続けても、近づいているということを 感じることができないこともあります。 ただ、ふと後ろを振り返ってみると、 歴史が積み重なっていることに気づきます…

『日々の選択が、求めていない結果を呼び込む』

日常は常に選択の連続です。 細かなことで言えば 朝何時に起きるか、 二度寝するかしないか、 朝食を食べるか食べないか、 何を着ていくか。 これらのことは余りにも当たり前の出来事であるために 考えることなく、半ば自動的に決定しているのではないかと思…

『都合よく解釈する』

ある出来事に、どのような意味づけを行うかは 自分で決めることができます。 出来事そのものには、そもそも何の意味もありません。 良い出来事なのか、悪い出来事なのか、 価値のある出来事なのか、価値のない出来事なのか、 学びとなるのか、学びとならない…

『やらなければならないことはすぐに手をつける』

やらなければならないことを、 そのままにしておくと、 次第にそのことが頭のなかを占領し始めます。 そうなると、他のことにも集中できなくなってきます。 そのようにならないためには、 いつかやらなければならないことであれば、 ほんの少しでも良いので …

『アイデアを洗練させる』

漠然としたアイデアも、 人と話をすることで、 より具体的なものになり、また洗練されていくということが 頻繁に起こります。 人と話をすることで、 自分のなかに隠れていたものが 引き出され、 それによって考えがまとまっていくのかもしれません。 何とか…

『高い目標を持ち続けることが成長につながる』

あなた方は進歩し続けない限りは 退歩していることになるのです。 目的を高く掲げなさい。 (ナイチンゲール) 最初は時間がかかっていたものであっても、 日々繰り返し続けるうちに、 段々と時間をかけずにできるようになります。 そこで満足してしまうと、…