華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

目標とは何か その⑩

目標とは何か その⑩
 
「人は自分で"自分の値段"をつけられる。そして行動を起こせば、万人は黙ってその価値に同意する。」
(ラルフ・ウォルド・エマーソン、米国の思想家・哲学者・作家。『自己信頼』)
 
目標を設定するということは、自分で"未来の自分に値段"をつける行為とも言えるかもしれません。
 
・     自分自身の値段を低くするか、値段を高くするか、それは自分が決める。
・     目標を達成するかしないかは、自分の行動次第である。
・     達成すれば、その結果に対しては誰も何も言うことはない。


「一個の人間の可能性というものは、本人が常識のレベルで考えているよりはるかに高いところにあるものです。」
ジョセフ・マーフィーアイルランドの哲学者、『眠りながら成功する』 )

 

自分の可能性を信じて、思い切り高い値段をつけること、すなわち、思い切り高い目標を定めること、それが一番最初にすべきことかも知れません。