華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『自分の人生を生きる』

 

あなたの時間は限られている。

だから他人の人生を生きたりして、

無駄に過ごしてはいけない。

ドグマ(教養、常識、既存の理論)にとらわれるな。

それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。

他人の意見が雑音のように

あなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。

そして最も重要なのは、

自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。

それはどういうわけか

あなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。

それ以外のことは、全部二の次の意味しかない」

スティーブ・ジョブス

 

 

心の奥底では、自分が本当になりたいものを知っているものの、

やはり、自分の心と直感を信じる勇気を持てないことが多いのではないか

と思います。

 

たとえ、自分の本当になりたいものではないとしても、

それが他人の人生であっても、他人の意見に従うことに

安心感を抱くこともあると思います。

 

その安心感に惑わされることなく、自分の人生を生きた先には、

スティーブ・ジョブスが歩んだ世界を見ることができるのかもしれません。