華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『向こうみずな希望』

「最も笑うべき、最も向こうみずな希望が、ときとして、異常な成功の因であった。」

ヴォーヴナルグ) 

 現実感のない、高い大きな「目標」は達成意欲が続かない、

まずは小さな「目標」から始めるのが良い。

ということを耳にすることが多いと思います。

確かにその通りです。

 

ただ、小さな「目標」の積み重ねた先に、高い大きな「目標」が続くとは限りません。

例えば、「良い大学に入り、良い会社に入る」ことを「目標」としていた場合、

「良い会社に入った」ところで、一旦、ゴールとなります。

「良い会社」で仕事を続けることで、新たな「目標」は見つかることもあると思います

が、「目標」の連続性が一旦途切れてしまうことは間違いません。

 

「最も笑うべき、最も向こうみずな希望」を実現することは容易ではなく、そうした

「希望」を持つことそのものが現実感のないことかもしれません。

ただ、そうした容易に到達できない「希望」を持つことで、途中で何度も「行き先」を

考えることは必要ではなくなります。

その「希望」に到達することのみに意識が集中するようになり、意識が研ぎ澄まされ、

見えなかった「希望」に向かう道も見えてくるようになります。

 

 

ヴォーヴナルグの言葉のとおり、「異常な成功」は「向こうみずな希望」、高く大きな

「目標」を持つことから始まるだと思います。