華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『アイデアが目の前に現れる瞬間』

 

長いあいだ、まえに進もうとしても、

進みようがないと思っていたのが、

ぽかっと道が開ける。

それはちょうど、

長く追い求めたアオスジアゲハ

目の前にとまっているのを、

見つけたような悦びかもしれません。

岡潔

 

 

なぜか「アイデア」は考え続けている時には、浮かんでくることはありません。

その瞬間は、全力で考え続けている時ではなく、ふと力を抜いた時に

訪れてくるような気がします。

弛緩した瞬間に、これまでに体のなかに蓄積された様々な経験が、

無意識的に結び付けられるのだと思います。

 

常に弛緩している状態では、この瞬間が訪れることはありません。

「アイデア」を追い求め、貪欲にインプットをし続ける時間があるからこそ、

弛緩した瞬間に新たな閃きが生まれるのだと思います。

 

「アイデア」には、「集中する時間」と「弛緩する瞬間」が必要なのだと思います。