華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『年齢は関係ない』

 

悔いるよりも、今日直ちに決意して、仕事を始め技術をためすべきである。何も着手に年齢の早い晩いは問題にならない。
吉田松陰

 

 

 何かの刺激によって、自分の深いところにあった思いに気づいてしまう

ことがあると思います。

その時に「年齢」を持ち出し、自分の思いに蓋を閉めてしまうと、その後、

ずっとモヤモヤした感覚に追われ続けるようになってしまいます。

見ないようにしたり、聞かないようにしたり、自分の思いから避けてしまう

ようになると、最悪の場合には、その後の人生が成り行き任せになってしまう

のではないかと思います。

 

年齢は関係ありません。

「思い」に正直に、直ちに決意し、行動を始めることが、人生の可能性を広げる

のではないかと思います。