華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『熱意』

 

私は熱意のある人を買います。

「何とかしてでも、二階に上がりたい」

という熱意があれば、

ハシゴというものを考えつきます。

ただ何となく「上がってみたいなあ」と思うぐらいでは、

ハシゴは考え出すところまで行きません。

「どうしても、何としてでも上がりたい。

自分の唯一の目的は二階に上がることだ」

というくらいの熱意のある人が、ハシゴを考えつくわけです。

もちろんその人の才能が非常に優れているからハシゴを考え出せる、

という場合もあるでしょう。

いくら才能があっても

「それほど、二階に上がりたいとは思わない」というのでは、

ハシゴを考え出すところまでは行きません。

松下幸之助「わが経営を語る」)

 

何かを成し遂げている人々に共通していることに

“熱意”があると思います。

幾度となく困難に直面しても、

決してあきらめることなく、

それを乗り越えようとする“熱意”。

 

“熱意”は、

考え抜く力を生み出し、

行動し続ける力を生み出しします。