華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『モチベーションの維持は難しい』

何かを成し遂げるためのは、

モチベーションを高く維持し続けることが大事であると言われますが、

簡単なことではありません。

どうしても、気分には浮き沈みがあり、

沈んだ状況で、

モチベーションを高く維持することは

非常に難しいことであり、

というよりも、

できないと言った方が正しいかもしれません。

 

そして、時には

モチベーションを高く維持できない自分を

責めてしまうこともあるような気がします。

 

そうならないためには、

モチベーションによらず、毎日地道に歩みを続ける仕組みを

作ることが必要でないかと思います。

 

例えば、

一緒に取り組む仲間を作る、

定期的に進捗を報告する場を設けるなど人に行動を監視してもらう、など。

 

何かを成し遂げようと努力している自分を否定してしまうということは

最悪なことだと思います。

 

仕組みづくりを意識したいと思います。