華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『性格を変えたいのに変えられない』

「性格を変えたいのに変えられない」と悩んだ経験は

誰にでもあるのではないかと思います。

ただ、これは思い込みかもしれません。

 

性格は少なくとも、

・自分が考える自分の性格

・他者からみた場合の性格

・大勢のなかでの相対的な性格

の3つがあると思います。

 

自分が考える自分の性格と相対的な性格を変えることは

難しいかもしれませんが、

他者からみた場合の性格を変えることで、

自分の考える自分の性格を変えることができるかもしれません。

 

なぜか?

それは、自分の考える自分の性格は、

多かれ少なかれ、

他人からのフィードバックによる影響を受けているからです。

 

性格を変えたいと願うのであれば、

他人から見える性格を変えてしまえば良く、

そのために、具体的な行動を変えてしまえば良いのです。

 

行動が変わることで、

他人からのフィードバックも変わり、

結果、性格が変わる。

 

「言うは易し」

かもしれませんが、

具体的な行動を変えてしまった方が

圧倒的にストレスを感じることが少なくなると思います。