華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『知らない間に環境にしばられている』

 

性格は、自分を取り巻く環境や状況によって影響を受けていると思います。

言いかえると、性格とは、自分を取り巻いている環境にうまく適応し、

気分良く過ごしていくために作り出している行動のかたまりだと思います。

一般的に良くない性格と思われる性格も、

そうした性格によってうまく環境に適応することができるからこそ、

存在するのだと思います。

 

と考えると、性格を変えるためには、

周りの環境や状況を変える必要があるのではないかと思います。

 

取り巻く環境が、自分の性格にどのように影響しているか、

自分を取り巻く環境のどの部分が、どの程度、どのように影響しているのかを

詳しく分析したうえで、その環境を変える努力をする必要があると思います。

 

ただ、環境には人がついています。

他人を変えることはそう簡単にはできません。

そう考えると、

思い切って、その場から飛び出してしまうということが、

一番相応しい第一歩かもしれません。