華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『習慣を変える』

 

 

同じことを繰り返しながら、

違う結果を望むこと、それを狂気という。

アルベルト・アインシュタイン

 

 

「違う自分になりたい」

あるいは

「何かを成し遂げたい」

と思ったら、

これまでの自分や現状を作り上げてきた

習慣を変えなければなりません。

 

とはいうものの

習慣の引力はなか手強く、

そう簡単に変えられるものではありません。

 

ゆえに

習慣を変えるためには、

日常を変える必要があります。

 

朝起きる時間を変えてみる。

食事をする場所を変えてみる。

一本早い電車に乗ってみる。

これまでとは違う本を読んでみる。

これまでに参加したことのないセミナーに参加してみる。

など。

 

どんな小さなことで良いので、

日常をかえ、その変えた日常に

新たな習慣を紐づける。

 

例えば、一本早い電車に乗り、

電車に乗ったらスマホを見ずに

オーディオブックを聞くなど、勉強の時間に

あてるなど。

 

この行動をしたとき、この場所に着いたら

○○をするというように行動を決めておくと、

習慣化しやすいのではないかと思います。

 

とはいうものの、なかなか新しい行動を定着させることは簡単なことでは

ありません。

最初はあまり負担をかけず、

本当に小さなことから始めればよいと思います。

 

小さな行動でも、時間を重ねるうちに、何らか小さな変化を生み出します。

そうした小さな変化を積み重ねていくことで、

知らない間に、大きな変化を成し遂げていると思います。