華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『今、この瞬間に想いを込める』

人は誰でも、これまでの経験や取り巻く環境によって

自己限定をしてしまう傾向があり、

無意識に全力で人生に対峙することを避け、

少しずつあきらめながら人生を歩んでいるような気がします。

自分で自分の可能性を信じることができなければ、

予言の自己実現の言葉のとおり、自分で制限した世界にしか、

たどり着くことはできません。

多くの人が、このように、隠された人格や才能に気づかないまま、

何となく人生を歩んでいるではないかと思います。

 

こうした状況を打破するのが、

「今を生き切る」

「今、この瞬間に想いを込める」

というこころの姿勢ではないかと思います。

一つひとつの出来事や出会いの全てを奇跡と考え、

その一瞬にすべての想いを込め、対峙することで

自分のなかに隠された人格や才能が目覚め、

それまで気づかなかった自分に気づくことができる。

こうしたことを繰り返すうちに、

次第に隠された人格や才能が自分のなかに定着し、

自分の幅が広がっていくのではないかと思います。

ただ、「今を生き切る」というこころの姿勢は、

そう簡単に自分のものにできるものではないと思います。

常に言葉にし、言葉を見つめ、意識し実践する、

このことを繰り返し、自分の体に染み込ませたいと思います。