華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『高い目標を持ち続けることが成長につながる』

 

あなた方は進歩し続けない限りは

退歩していることになるのです。

目的を高く掲げなさい。

ナイチンゲール

 

 

最初は時間がかかっていたものであっても、

日々繰り返し続けるうちに、

段々と時間をかけずにできるようになります。 

そこで満足してしまうと、

成長はストップしてしまいます。

 

キャリア関連の話で良く言われることですが、

自分の実力以下の仕事をし続けると、

次第にストレスを感じるようになり、

フラストレーションを抱えた状態に陥ってしまうそうです。

そうした状態に陥らないためには、

自分の実力を少し上回る目標を持つことが大切とのこと。

 

自己肯定感を持つことは大切であるということが

良く言われますが、

自己肯定感を持つためには、

常に成長しているという実感を感じることだと思います。

そのためには、

高い目的、目標を持ち続けることが不可欠であると思います。