華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『やる気はあてにならない』

やる気、モチベーションはつくづくあてにならないと思います。

昨日あれほどやる気があったのに、

何があったわけでもないにも関わらず、

今日はやる気が起こらないということがたびたびあります。

その都度、自分の心の弱さを嘆くなかで、

やはり、こうしたやる気の浮き沈みをふまえた

仕組みをつくりあげることが大切であると感じるようになりました。

 

この人に会ったたらこれをすると決めておく、

そして、そのことを宣言する。

たとえば

週一回必ず会う人であれば、

その人に一週間の進捗報告をすると決めておく。

 

そうすることで、やる気があるないに関わらず、

物事を続けられるようになるのではないかと思います。

 

何かを始め、そのことに勢いがついてくると、

次第にやらないと気持ち悪くなってくる、

ということはよくあります。

こうした状態になれば、しめたものですが、

どうしても最初の一歩は何らかの力が必要になります。

 

ただ、その力を自分のなかだけにあるものに頼ってしまうと、

やはり限界があります。

 

やる気をうまくコントロール仕組みはとても大切であると思います。