華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『あと一歩と頑張る力がわいてくる』

一人きりで何かを成し遂げることは、

途轍もなく大変なことだと思います。

 

常にモチベーションを高く維持することは簡単ではありません。

どうしても日々変動します。

 

モチベーションが高い状態の場合には、

むしろ一人の方が良い瞬間もあるかもしれませんが、

どん底の状態から一人きり脱出することは、

そう簡単にはできません。

 

そうした時に一緒に頑張る仲間がいると、

仲間の姿を見るだけで、

ふと力が湧いてきます。

 

何かを成し遂げようとする場合には、

到達したい世界を具体的にイメージできることは、当然、重要ですが、

それと同じぐらい、

頑張るための仕組みづくりも重要ではないかと思います。

 

その仕組みの一つが

一緒に歩む仲間ではないかと思います。

 

もちろん目標は別々でも構いません。

一緒に困難な目標に向かって歩む仲間がいるだけで、

ふと自分に負けそうな時にでも、

それに立ち向かう力が湧いてくるように感じます。