華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『学びを深めるために』

 

学びを深めるためには、

“振り返り”の仕組みを構築することがポイントになると思います。

テキストなどで自己学習をする、

あるいはセミナーや講義などに参加する

ということだけでも、

“学び”にはなりますが、

“学び”をより深めるためには、

学んだ内容を発表する、

あるいは振り返りを全員に共有するなど、

学んだ内容をアウトプットする機会をつくると良いと思います。

 

アウトプットをする機会があると、

同じ内容を複数回繰り返し学ぶことになり、

また、学んだ内容を言語化することになるため、

記憶に残りやすくなります。

 

また、振り返るたびに

違う視点でみることもでき、

より多くの気づきを得ることができるように感じます。

 

時間をかけてせっかく学んだことを、

より深く自分の体のなかに染み込ませるためには、

「振り返り」の場をつくることが大切であると思います。