華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『行動の結果を振り返る』

PDCAのサイクルを回すことが重要であることは

良く言われますが、

行動後の結果検証とその後の修正・調整が

とても大切なことだと思います。

 

どれだけ綿密、かつ具体的に計画を立てたとしても、

実際に行動してみて、

初めて気づくことも少なくありません。

 

実際に行動した結果について検証し、

より良い方向に修正、調整していく、

こうしたプロセスを繰り返し実践することで、

目標達成に近づいていくのだと思います。

 

時にはうまくいかないこともあり、

行動した結果を振り返ることに対して、

気が進まないこともあると思います。

 

ただ、そのような場合でも、

振り返りを行うことによって、

少なくとも、

「なぜ、うまくいなかったのか?」

と考えることは間違いありません。

 

それによって、

少なくとも、

同じことを繰り返さないという意識が高まり、

知らないうちに

改善策を探そうという意識も

働くようになります。

 

行動後の結果検証によって気づくことが多くあります。

そうした気づきをPDCAのサイクルを反映させることは

目標達成を目指すうえで、

とても大切なことだと思います。