華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『制約を取り払って考える』

自分でも気づかない思い込みによって、

自分の行動に制限をかけていることがあります。

例えば、何かするためにはお金が必要だとか、専門知識が必要だとか。

そうした思い込みによって、

思考停止に陥り、

その結果、何もできないまま、

フラストレーションだけをためてしまう、

そんなことが良くあるように感じます。

そうした状況に陥らないためにも、

定期的に制約を取り払って物事を考えることは良いことだと思います。

「何も制約がなかったとしたら、何をやりたいか?」

という投げかけを自分自身にすることによって、

自分の本当の想いに気づくことができるのではないかと思います。