華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『エビングハウスの忘却曲線』

 

エビングハウス忘却曲線

・20分後には42%を忘却し、58%を保持していた。

・1時間後には56%を忘却し、44%を保持していた。

・1日後には74%を忘却し、26%を保持していた。

・1週間後には77%を忘却し、23%を保持していた。

・1ヶ月後には79%を忘却し、21%を保持していた。

と言われるように、

学んだことは時間経過とともに忘れてしまいます。

一方で、どれだけ時間が経過しても、ずっと忘れないこともあります。

なぜでしょうか?

やはり、人間の本性として、

自分が興味・関心のあることについては、

時間が経過しても忘れないのだと思います。

 

「〜しなければならない」

「〜すべきである」

という基準で何かを決めるのではなく、

自分の内なる言葉に耳を傾け、

「自分は本当に何をしたいのか」

という気持ちに素直になることが大切なのだと思います。