華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『他人に自分の人生を委ねない』

心躍る毎日を過ごしたいと思うのであれば、

他人がどう評価するかよりも、

自分は何を大切にし、どうありたいかということを

何よりも大切にする必要があると思います。

 

当たり前のことですが、

何を大切にするかは、人によって違います。

 

にもかかわらず、

自分のやりたいことよりも、

みんなが勧めることを選んでしまう、

他人の評価するものに安心を感じてしまうことがあるような気がします。

 

自分の人生に関係しないものであれば、

それでも良いと思いますが、

自分の人生についても同じような姿勢で対峙してしまうと、

「こうじゃないんだけどな」

というモヤモヤしたものを抱えることになってしまうのではないかと思います。

 

そうした状態に陥らないためにも、

何かを選んだり、判断したりする際には、

自分は何を大切にし、

どうありたいか、

ということを常に意識することが大切だと思います。