華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『変わることへの抵抗感を払拭する』

人は誰でも、

昨日、今日、明日と変わらないことに安心を感じ、

良いこと、悪いことに関係なく、

大きな変化に対しては、

ストレスを感じるそうです。

 

多少の違いはあるものの、

変化に対する抵抗感は誰しもが持っているものであり、

だからこそ、

人はなかなか変われないのだと思います。

 

ではどうしたら変われるのか?

 

様々な方法があると思いますが、

「変化すること、いつもと違うことに自分を慣れさせてしまうこと」

が意外と効果的だそうです。

 

帰り道を変えてみる、

いつもと違うお店に入ってみる、

普段は着ない服を着てみる、

など、ちょっと違うことを繰り返していくうちに、

「いつもと違うこと」

に対する抵抗感が薄れ、

「変化」に対する心理的ハードルが低くなっていくそうです。