華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『日々の仕事を刺激的なものにする方法』

トム・ピーターズの

『サラリーマン大逆襲作戦2』

のなかに、

「小さな問題の陰にビック・プロジェクトあり」

という項目があります。

 

日々の小さな問題をそのままやり過ごしてしまうのではなく、

別の視点からその問題を捉え直し、

大きなプロジェクトにできないかと考えることは、

日々の仕事を刺激的なものにする、

とても良い方法だと思います。

 

すべてを大きなプロジェクト化できるわけではないと思いますが、

「小さな問題の陰にビック・プロジェクトあり」

という言葉を意識するだけで、

視点が変わり、

問題の見え方も変わってくるのではないかと思います。

 

既にあったものを別の見方で見直したことから、

多くのアイデアイノベーションが生まれる

という話もあるように、

別の視点で物事を捉えるということを常に意識することは

とても大切なことだと思います。