華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『行動するから、やる気が出る』

 

「やる気がわかない」

と感じるときは、誰にでもあるのではないかと思います。

やる気がないと、

やると決めていたことができなかったり、

ダラダラと怠惰な一日を過ごしてしまったり。

そんなことを繰り返しているうちに、

気分もだんだんと落ち込んでいきます。

 

そんな状況に陥らないために、

やる気を高め、維持する方法はないかと考えてみるものの、

そう簡単には見つかりません。

 

そもそも、

やる気は意識して高めることはできないのではないか

と感じることすらあります。

 

「やる気があるから、行動するのではなく、

行動するから、やる気が出る」

とも言われるように、

やる気は行動しているうちに、

自然と高まってくるものなのかもしれません。

 

何となく気分が乗らない時でも、

行動し始めると、

だんだんと気分が高まってくることが良くあります。

というより、確実に高まってきます。

どんなに些細なことでも、

具体的に行動を重ねていくうちに、

自然とやる気が生まれ、

次の行動、次の行動という連鎖が始まります。

一つの行動が次の行動のエネルギーになると言いかえても良いかもしれません。

 

最初の行動は1分間で終わるような小さな行動で良いと思います。

そうした小さな行動が知らないうちに

わらしべ長者」のように

大きな行動につながっていくのではないかと思います。