華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『環境に抵抗するためにエネルギーを使わない』

人は習慣によって形づくられると言われます。

これまでと違う自分になりたいと思うのであれば、

これまでと違う習慣を身につける必要があります。

ただ、言うほど簡単なことではありません。

 

私たちは、何か行動する際に、

その全ての行動を意識して行なっているわけではありません。

無意識に行なっている行動がほとんどであり、

そして、そうした無意識の行動は、

知らず知らずのうちに環境からの影響を受けています。

 

例えば、

時間がゆっくりと流れる環境に身を置いているのであれば、

自らが望むと望まないとに関わらず、

自然とゆっくりとした動きになり、

一日に成し遂げることができることも、

時間の流れに応じたものになるのではないかと思います。

 そうした環境のなか、

一人だけスピード感のある行動を日々実践しようとすれば、

周囲に流れることがないよう、

常に「スピード」ということを意識しなければなりません。 

負荷なく意識することができれば良いのですが、

何かを意識し続けなければならないということだけで、

エネルギーが奪われてしまいます。

 

新しい習慣を身につけるためには、

習慣化できるまで自分を躾ける必要があります。

環境に抵抗するために無駄にエネルギーを使う必要がなくなれば、

自分を躾けるためだけにエネルギーを使うことができます。

 

新たな習慣を身につけるためには、

環境に抵抗するためにエネルギーを使わないよう、

環境を整えることが大切なことだと思います。