華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『一緒に過ごす人を意識する』

自分を変えようとする場合、

何よりも環境を変えることが大切です。

人は、知らず知らずのうちに自分を取り巻く環境から影響を受けています。

そのなかでも「誰と一緒にいるか」ということから受ける影響は計り知れません。

 

出会いによって人は形作られると言われますが、

出会いが人を変えることは間違いありません。

 

毎日同じ人と過ごし、

同じことを繰り返していれば、

安心感を得ることはできますが、

変化が生まれることはないと思います。

 

もし変化を求めるのであれば、

まずは「誰と過ごすか」ということを最初に考え、

そのうえで、その人と一緒に過ごす時間をどう増やすかということを考えることが

大切ではないかと思います。

 

ただ、最初からそうした機会があることは少なく、

また、仕事や日常生活があるなかで、

環境のすべてを変えるということはできないと思います。

 

まずは、これまでと違う場所に足を踏み入れて、

新たな人に出会うということから始めると良いと思います。

そうしたことを繰り返すなかで、

「この人だ!」と思える人に出会うことができたら、

次に、その人と過ごす時間をどうやって増やすかということを考え、

少しずつでも実践できれば、

段々と変わる準備が整ってくるのではないかと思います。