華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『日々自分にどんな問いかけを行なっているか』

 

日々、自分にどんな「問い」を立てているかによって、

自分の「未来」が変わるのではないかと思います。

 

どんなテストでも「問われたこと」に対する「答え」は考えますが、

「問われていないこと」について、「答え」を考えることはありません。

そんなことを考えていては時間の無駄です。

つまり、

「問い」がなければ「答え」を考えることはなく、

「問い」があることで、はじめて「答え」を探すようになる。

ということだと思います。

 

これは自分の成長についても同じではないかと思います。

こうなりたいという目標があれば、

現実とのギャップを意識するようになり、

そのギャップを埋めるためにはどうしたら良いかという「問い」が生まれます。

そして、その「問い」に対する「答え」を探すようになり、

様々なことに意識が向かうようになります。

探しているうちに、これだという「答え」が見つかれば、

それを解答する、つまり実行していくことになるのだと思います。

 

「問い」がなければ、

こうしたプロセスが動き出すことはありません。

 

同じことを経験しても、

人によって感じ方が違うのは、

その人がどんな「問い」を立てているかの違いにあるのではないかと思います。

多くの「問い」を立てている人は、

多くのことに気づき、

何も「問い」を立てていない人は、

何も気づかない。

 

そしてこの違いは

「問い」を生み出す大前提となる

「目標」から生じてくるのだと思います。