華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『誰にとっての価値なのか』

 

 

マーケティングの出発点は、

組織が何を望むかではない。

相手が何を望むか、

相手にとっての価値は何か、

成果は何かである。

(「明日を支配するもの」、ピーター・F・ドラッカー

 

 

 

商品やサービスの購入を通じて、

相手が何を達成したいのかを考えることなくして、

商品やサービスは売れないはず。

誰もがこの事実を理解しつつも、

知らず知らずのうちに、

自分の考えるメリットを強調してしまいがちです。

 

相手の文脈で物事を考えること。

商品やサービスを販売する場合、

このことは常に意識しなければなりません。