華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『脳を勘違いさせる』

人は誰でも変われます。

 

ただし、

 ”変わることに対して、脳に抵抗させない”

という条件が付きます。

 

人は知らず知らずのうちに自分に制限をかけています。

変わらない方が楽だと知っているからです。

 

変化にはエネルギーが必要です。

脳はできる限りエネルギーを使わないようにします。

頭では変わりたいと思っても、

無意識にそのために必要な行動をしないよう制限します。

 

変わるためには、

脳をだます必要があります。

誰でも「楽しい」と思うことに取り組んでいるときには、

疲れを感じません。

それと同じ状態を作る必要があります。

「楽しい」という言葉を発し続ければ良いのです。

「変わることは楽しい」

「変わることは楽しい」

という言葉を聞いているうちに

次第に変化に対する抵抗が小さくなっていきます。