華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『アイデアは緩急』

何げなく誰かと話をしていると、

ふと良いアイデアが浮かぶことがあります。

一人で必死に考えている時には、

全く思い浮かばないのに不思議です。

 

自分の発する言葉が、

相手を刺激し、

そこから生まれる相手の言葉によって、

自分の何が刺激される。

そうしたやりとりが繰り返されるうちに、

自分のなかに閉じ込められていたアイデア

引きずり出されるのかもしれません。

 

このことに気づいてから、

何か新しいアイデアを生み出したいと思う時には、

誰かと話をすることにしています。

何気なく話をしているうちに、

ふとアイデアがやってきます。

 

ただ、

一人で必死に考えるというプロセスがないと、

いつまでたっても

イデアはやって来ません。

必死に考えるというプロセスが、

ひょっとすると、

イデアの種を大切に育ててくれるのかもしれません。