華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『言葉にすることで自分に気づく』

「本当にやりたいことは何ですか?」

と問われて、即答できる人は

意外と少ないのではないかと思います。

 

自分のことは分かっているようで

分かっていないものです。

 

そんな時に、

誰かインタビューしてもらうと、

自分が何を考えているのか、

何をやりたいのかがはっきりすることがあります。

 

誰かに伝えるためには、

自分の考えを言葉にしなければなりません。

 

うまく言葉にできないこともあると思いますが、

あーでもない、こーでもないと考え、

言葉にしていくプロセスのなかで、

自分の考えていることが具体的になっていきます。

そして、

質問を受けることで、

さらに自分の考えていることが明確になっていきます。

 

頭で考えているだけでは、

自分が思う以上に、

考えは漠然としています。

 

考えは、

言葉というかたちで自分の外に出し、

他者を介して、

その言葉が自分に返ってくることで、

自分に気づくことができるのだと思います。