華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『目標によって行動が変わる』

仕事の締め切りにおわれている時、

 あるいは

何か楽しい時を過ごしている時など、

日常生活のなかでも

「もっと時間があればいいのに」

と感じることはあります。

 

ただ、

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」かのように、

その瞬間が終わってしまえば、

時間が有限であるということを忘れてしまいます。

 

一方、目標を設定すると、

「時間が最大の資源である」

ということを日々意識せざるを得なくなり、

「時間」が有限であるという現実から

逃れることができなくなります。

 

目標達成のために使える時間を増やすことを常に考え、

日々の行動に無駄がないか見直すようになります。

 

そんなことを考えながら、

ふと感じたことが

「生産性向上」が進展しない背景には、

「目標がない」ことがあるかもしれないということでした。

 

誰でも自分が本当に大切にしていることが見つかれば、

自然とそのために時間を使いたいと感じるのではないかと思います。

 

自分は本当は何を大切にしたいのかを考えること、

つまり、目標を設定することは

時間の使い方や行動を見直すきっかけになるのではないかと思います。