華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『どのレベルで準備をするか』

goo国語辞書によると、

「準備」とは

 

物事をする前に、

あらかじめ必要なものをそろえたり

態勢を整えたりして

用意すること。

 

とあります。 

 

この定義を読んだときに気になったのが、

「必要なもの」

という言葉です。

必要なものを理解していなければ、

そもそも準備はできないということになります。

 

そこで一つ疑問が浮かびます。

「必要なもの」

かどうかはどのように判断すれば良いのでしょうか?

 

当たり前のことかもしれませんが、

「何のために準備をするのか」

その「何のために」を充足できるかどうかで

判断することになると思います。

 

そうだとすると、

今度は、

どうやったら

「充足できるかどうか」

を判断できるかという疑問が浮かびます。

 

この「充足できるかどうか」が人によって

差が出るポイントではないかと思います。

 

このことを意識することで、

独りよがりの「準備」に陥ることを防ぐことが

できるのではないかと思います。