華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

リスクをどう回避するか

天災、交通事故などの人災など、

私たちの日常生活を脅かすリスクにあふれています。

そうしたリスクにどう対処するかは、

日常を生活を維持するうえで

非常に大切です。

 

天災を予測することはできませんが、

その後に発生する様々な問題に対しては一定の準備を行なっておくことで

リスクを軽減することができます。

例えば、水、食料、燃料、薬など。

 

交通事故などについても全く回避することはできないかもしれませんが、

信号機のある交差点でも左右の確認を行う、

あるいは車道には出ないなど、

行動を変えることによってリスクを軽減することは可能です。

 

そして、

私たち自身の思い込みというリスクを忘れていけません。

なかでもっとも危険なのは

「自分には関係ないだろう」と思ってしまうリスクです。

 

「自分に関係ない」と考えず、

会社が倒産する、病気になるなど、

常に最悪の状態を想定して、

細心の準備を行うこと。

 

こうしたリスク管理が、

生活を安定したものとしてくれるのだと思います。