華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

どんな世界が見えているのかを想像してみる

散歩していてふと気づいたのが、

時間帯によって出会う人が違うということです。

 

 

同じ場所でも時間帯によって景色が違います。

見える景色の違いによって

感じることも違います。

 

その時にあらためて感じたことが

同じ景色、出来事でも

その時の状況や人によって

見えるもの、感じることは

大きく異なるのではないかということです。

 

見えるもの、感じることが異なれば、

その後の行動に違いも生じます。

 

このことを踏まえることなく、

自分の見える世界が世界のすべてであると

無意識に捉えてしまうことが、

勘違いを生む原因なのではないかと思います。

 

どんな世界が見えているのかを想像することは

他者とのコミュニケーションにおいて

大切なことではないかと思います。