華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

目標を定めるうえで大切なこと

「精神のある所には、力がある。」

(ラルフ・ウォルド・エマーソン、米国の思想家・哲学者・作家。『人生の扉をひらく「万能の鍵」』)

 

自分が本当に心から達成したいと思える目標であれば、たとえその道が険しいものであっても、立ち向かう力が自分の内側から湧き上がってくると思います。

 

そのためには「本当にやりたいことは何か」「どうなりたいのか」を心から理解する必要があります。

 

ただ、「これだ!」と思えるものは、すぐに見つからないかもしれません。

 

最初はこの方向かも知れないという程度からのスタートで良いと思います。

 

その方向へ歩みを進め、様々な人に出会い、世の中のあらゆる物事に触れながら、自分の心が大きく動く瞬間に「これだ!」というものが見つかると思います。

 

「これだ!」と思えるものに出会ったとき、前に進む力が湧き上がってきます。