華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『実行の1オンスは理論の1ポンドに値する』

”実行の1ポンドは理論の1ポンドに値する” 考えることと行動することの価値をあらわした言葉です。 行動することが重要であることは、 古今東西変わらないということです。

『何事もコツコツが大事』

当たり前のことですが、 どんなことでも、 最初から上手くできることはありません。 毎日、コツコツ積み重ねること。 それが、物事を成し遂げる王道です。

『目標達成の秘訣』

目標達成の秘訣です。 ・成し遂げたい目標をはっきりさせること ・達成期限を設定すること ・達成に必要な行動をリスト化すること ・リスト化したらすぐに行動にうつすこと ・毎日、どんな小さなことでも良いので目標達成に近くづくための行動をすること ・…

『即行動で頭スッキリ』

思いついたらすぐ行動することが大切です。 頭に何かが残っているだけで、 頭の回転が鈍ります。 あれこれ考える前に行動するだけで、 頭の中がスッキリし、頭が良く働きます。 ぜひ、試してみてください。

『やりたいと思う仕事に出会う』

当たり前のように、 「仕事なんだから、やりたくないことも我慢してやる必要がある」 という言葉が飛び交いますが、 本当にそうなのか、はなはだ疑問です。 やりたくないと思いながら仕事をしている人には良い仕事はできません。 そんな思いで仕事をしている…

『人は誰でも成長する力を持っている』

人は誰でも成長する力を持っています。 そして、可能性の実現に向けて自らを発展させようとします。

『感受性の大切さ』

感受性とは「外のものごとを素直に受け入れる心のはたらき」。 自分への感受性、 他者への感受性、 場への感受性が 自分を成長させてくれます。

『毎日の小さなチャレンジ』

どんな小さなことでも、 一日一つ何か新しいことにチャンレンジすることは大切です。 新たなチャレンジをすることで、 確実の自分の世界は広がっていきます。

『欲張らないこと』

何かを続けるためには、 欲張らないことが大切です。 すぐに結果を出そうと、 一度の多くのことをしようとしても長続きはしません。 小さなことでも、 時間を味方につければ、 成果は必ず出ます。

『目標達成に必要なこと』

目標達成に必要なのは、 淡々と毎日同じ行動をし続けることです。 それができれば、 どんな目標でも達成することができます。

『プラスの意味を引き出す』

すべての出来事にはプラスの意味が隠されています。 それを引き出すことを常に意識し、 実践することが大切です。

『上手くいないことを喜ぶべき』

何かにチャレンジして、 上手く行かないことはあります。 できれば避けたいと思うかもしれません。 ただ、上手く行かない時のほうが、 気づくこと、学ぶことが多い気がします。 上手く行かないことは決して失敗ではありません。 むしろ、より多くのことを学…

『どちらもという発想も時には大事』

二つのある選択肢のうち、 どちらかを選ばなければならない場面に直面したとき 「どちらも」 という発想をすることで、 思いもよらないアイデアが思いつくときがあります。 もちろん、トレードオフの関係にあり、 どちらかを選ばなければならないこともある…

『自分のやりたいことは必ず見つかる』

やりたいことが見つからなくても、 焦って見つけようとする必要はありません。 興味・関心の赴くままに動いているうちに、 段々と自分のやりたいことがはっきりしてきます。 動き回っているうちに、 自分の心が強く惹かれる対象が見つかるものです。 焦る必…

『すべての出来事は、自分を高めてくれるためにある』

”すべての出来事は、自分を高めてくれるためにある” そう思った瞬間に、 日々の出来事に対して感謝の気持ちがわいてきました。 出来事をどう解釈するかによって、 その出来事の持つ意味が全く変わってきます。

『自分を知る』

充実した毎日を過ごし続けるためには、 どんな状態の時に、 最高のパフォーマンスを発揮できるかを 知っておく必要があります。 そして、その状態に自分を持っていくための具体的な方法を言葉にし、 常に実践し続けることが大切です。

『言葉が自分を形づくる』

自分にどんな言葉を聞かせ続けるかによって、 自分が何者になるかを決めてしまうと思います。 ありたい姿を具体的にイメージできる言葉を聞かせれば効かせ流ほど、 どんどんとありたい姿に近づいていきます。 無意識の力はそれほど強力です。

『無意識の行動を書き換える』

人の行動の95%が無意識に行われているといわれます。 行動が変わらなければ、人は変わりません。 どれだけ変わりたいと願っても、 95%の行動に変化がなければ、 変わることはできません。 変わるためには、 無意識の行動を変えなければなりません。 そ…

『手当たり次第にいろいろなことをやってみる』

自分がやりたいことは本当は何なのかが分からなくなったときには、 手当たり次第にいろいろなことをやってみるのも良いと思います。 そうしているうちに、 自分の心が強く動かさせれることとそうでもないことがはっきりしてきます。 焦る必要はありません。

『やる気スイッチ』

やる気があるから行動するのではなく、 行動するからやる気が出るというのは間違いないと思います。 何となく気持ちが乗らないことでも、 やり始めてしまうと、 次第に「あともう少し」という気持ちがわいてきます。 人には「やり続けようとするスイッチ」が…

『気になることは何でもやってみる』

自分を変えたいと思うのであれば、 気になることがあれば、 とにかく何でもやってみることです。 考えているだけでは何も得ることはできません。 行動すると、 どんな形であっても、必ず結果を手にすることができます。 しかも、何らかの感情を伴うため、 思…

『目的を持って行動する』

同じ行動でも、 目的を持って行動するかどうかで、 成果に大きな違いが生まれます。 例えば、 階段を上る場合でも、 足の筋肉を鍛えるためという目的を持つだけで、 その意味が変わります。 つまり、 日々の行動一つひとつに目的を持たせるだけで、 日常が自…

『思いつきを大切にする』

思いつきは、軽く考えられがちですが、 無意識に考え続けた結果、生まれてくるものであり、 その一つひとつは大変貴重なものです。 ただ、放っておくと、 すぐに何を思いついたかすら忘れてしまいます。 だからこそ、 思いついたことをすぐに行動に移すこと…

『とにかくやってみる』

「自分には無理」。 人は無意識のうちに自分の可能性を限定してしまっています。 とてももったいないことです。 チャレンジする前からあきらめてしまうことをせず、 やりたいと思ったら、 とにかくやってみることです。 やってみると意外と簡単だったという…

『とにかく、とんでもない目標を立てる』

目標を立てるとき、 少し頑張れば到達できるような目標にとどめてしまうのは、 とてももったいないことです。 人には自分では想像できないほどの力が隠されています。 その力を呼び起こすためには、 今の自分では想像できないレベルの目標を立てることです。…

『意識することで学びが深まる』

何か新しいことを学ぶときには、 ・何のためには学ぶのかという「目的」 ・学んだ結果、何を手にすることができるのかという「成果」(物理的、精神的) ・過去の学んだことと何らかの関係性という「つながり」 を意識すると、学びが深まります。 特につなが…

『圧倒的な人のそばに居続ける』

昨日より今日、今日より明日と成長し続けるためには、 常に自分を律し続けなければなりません。 ただ、それは簡単ではありません。 誰もが自分には甘くなってしまいがちです。 ここまで頑張ったから、 少しぐらい休んでもいいだろうと思ってしまいます。 そ…

『目標を設定することは、やらないことを決めることでもある』

目標を設定することは、 やらないことを決めることでもあります。 選択肢は無限である一方、時間は有限です。 限られた時間の中で、 何かを成し遂げるためには、 選択と集中が求められます。 それができないと、 いつまでも決めきれない状態が続くことになり…

『自分を変えるためには環境をかえること』

自分を変えたいと思うのであれば、 まずは環境を変える必要があります。 人は環境に規定される生き物です。 これまでと同じ環境に身を置きながら、 これまでと違う自分になるのは、 簡単なことではありません。 相当な克己心がないとできません。 一方で人に…

『生き残ることが出来るのは、変化できる者である』

10年間の有効求人倍率の推移を見ていて感じたことは、 10年前にここまで倍率が高くなるとは想定できなかったということと、 今後10年間に全く逆のこともあり得るということでした。 そして、景気の動向に左右されない力とは何かについて考えさせられま…