華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『アイデアのスイッチ』

 

人間は自分の脳内にどのような情報が詰まっているか、意外と把握していないものです。それが、人に話している過程で浮上してくることもあれば、逆に相手から質問されることで新しい発想に誘導されることもあります。

茂木健一郎

 

 

我々の脳内には、自分では気づかないほどたくさんのアイデアがつまっています。

ただ、独りで沈思黙考しているときには、

そのアイデアに気づくことは極めて少ないように感じます。

 

誰かと何気ない会話をしているときに、素晴らしいアイデアが思い浮かぶことが

少なくありません。

 

イデアのスイッチは、人とのコミュニケーションにあるのかもしれません。