華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『ものになるならないは、 実に一寸した処で決まるのだ』

 

ものになるならないは、

実に一寸した処で決まるのだ。

昨日までものにならなかった人が、

今日ちゃんとものになっていた。

そう言う事実を自分は何度か見た。

武者小路実篤

 

一寸したところで決まるのかもしれませんが、

その一寸したところに、

実は大きな差があるのかもしれません。

例えば、何かを成し遂げるために、

毎日少しずつでも、欠かさず行動を続けることができるか、

忘れてしまう日があるか。

一週間の合計の行動時間数では同じであっても、

毎日欠かさず続けることができるかどうかが、

実は大きな違いを生み出すのではないかと思います。