華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『仕組みで行動を定着させる』

行動を定着させるためには、

それをやらざるを得ない状況を作り出すこと、

自分で管理するのではなく、

他人を含めた仕組みで管理するということを考えることが大切です。

今までの慣れ親しんだ習慣を捨て、

新しい習慣を身につけようとすると、

やはり負荷がかかります。

その負荷を自分のやる気だけで乗り越えようとすることは

簡単なことではありません。

やる気に関係なく、

やらざるを得ない状況を作り出すためには、

やはり他人を含めた仕組みで管理することが不可欠であり、

そうした仕組みを作り出せるかどうかは、

行動の定着を大きく左右すると思います。