華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『自分という感覚を持ち続ける』

この先、何が起こるかが予測できない不確実な社会では、

スキルや能力を開発することも依然として重要なことですが、

それ以上に、「自分」というものを持ち続けることが重要です。

 

世の中、様々な情報はあふれていますが、

成功に至るための確実な道はどこにもなく、

私たちは地図を持たない旅人のようなもの。

そんな世界を歩んでいくためには、

「自分」という感覚を持つことが何よりも大切だと思います。

それがないと、

無意識に、他人の作った世界、価値観に翻弄され、

「気がついたらこんなはずじゃなかった」

と茫然とすることになってしまうのではないかと思います。