華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『変化は小さな行動の積み重ねから』

何かを成し遂げたい、

今の環境から抜け出したいと思ったら、

「行動」しない限り何も変わりません。

もちろん、行動する前に、

じっくり考えることが必要な場合もあると思いますが、

いずれにしても「行動」しない限り、

変化を手にすることはできません。

 

極めて簡単なルールですが、

実際は、言うほど簡単なことではないと思います。

 

なぜ、簡単ではないのかを考えてみると、

無意識のうちに、

うまく行かなかった場合のことを考えてしまうからではないかと思います。

 

そうした精神的なハードルを乗り越えるためには、

言葉あそびのようになってしまいますが、

やはり「行動する」ことしかないと思います。

 

ただ、最初から大きな一歩を踏みだそうとするのではなく、

簡単にできること、ちょっとだけ頑張ればできることから

始めると良いのではないかと思います。

 

小さな一歩の連続であっても、

「前に進んでいる」ということを感じることができると、

それが次の一歩の原動力になるとともに、

段々と「自己効力感」が高まってきます。

そして、

この「自己効力感」が新たなことにチャレンジする

大きな力になるのではないかと思います。