華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『とにかく行動する』

目標を達成するためには、

何よりも行動することが大切です。

このことは、誰もが理解していることだと思いますが、

行動を躊躇してしまうことが少なくないのではないかと思います。

 

行動を躊躇してしまう背景には、様々な理由があると思いますが、

そのなかの一つに、

無意識のうちに、

行動と結果を一対一で結びつけてしまうという思考があるような気がします。

具体的には、

「この行動は結果に結びつくだろうか?」

「行動しても結果が出なかったらどうしよう。」

「やってみたけど、ダメだった。」

など、一つの行動で結果を出す、

あるいは、出さなければならないいう窮屈な考えに

陥ってしまっているのではないかと思います。

 

どのような行動が結果に結びつくかは

実際に行動してみないと分かりません。

しかも、一つの行動だけが結果をもたらすのではなく、

様々な行動が重なり合って、

結果がもたらされるということも少なくありません。

すなわち、試行錯誤を繰り返してようやく結果をもたらす行動を見つけ出すことができるのだと思います。

行動、即、結果という考え方ではなく、

とにかく結果を気にするのではなく、

様々な行動を重ねるなかで、

結果をもたらしてくれる行動を探し続けるという

スタンスが大切なのではないかと思います。