華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『新しいチャレンジがもたらしてくれるもの』

新しいことにチャレンジすることはプラスなことばかりです。

チャレンジが上手くいけば、もちろん喜ばしいことです。

 

ただ、新しいチャレンジがもたらしてくれるのは、

上手くいった時だけではありません。

 

新しいことにチャレンジしただけで、

これまで知らなかった世界を知ることができます。

世界が広がります。

 

さらに、上手くいかないというやり方、

自分に合わない世界を知ることができます。

これは次に何かチャレンジする時に、

何らかの形で役に立ちます。

 

私たちの多くが、

チャレンジには失敗がつきものであると頭では理解していながらも、

何事も成功させなければならないというプレッシャーを

自分自身にかけてしまっているような気がします。

 

最初から上手くいくことはそもそも奇跡です。

奇跡は自分にも起こると信じることは大切なことですが、

奇跡を期待することが、

そもそも不幸の始まりだと思います。

 

上手くいくことばかりが成功ではありません。

「チャレンジをする」

そのことによって、

それまで考えつかなった世界が広がることがあります。

 

新しいチャレンジは何かをもたらしてくれます。