華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『すぐに反応しない』

 

刺激と反応の間にはスペースがある。

そのスペースの間には、反応を選ぶ自由がある。

私たちの成長と幸福は、

その選択が鍵を握っている。

 

 

出来事に対して、

どう反応するかによって、

その出来事がプラスにもマイナスにも変わります。

 

出来事そのものには、プラスの意味もマイナスの意味もありません。

 

その意味を決めるのは、

その出来事に対して、

自分がどう反応するかであり、

その選択は、自分で自由に決めることができます。

 

どんな出来事であっても、

プラスの意味づけを行いたいと思うのですが、

残念ながら、直感的に反応してしまいがちです。

 

そんなときには、

この言葉を思い出し、

反応までの時間稼ぎをするようにしています。

 

ほんの少しの時間ですが、

一旦、考える間があるかどうかによって、

出来事にどう反応するかということを考える時間ができ、

価値ある選択をすることができるようになるから不思議です。