華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『しなかった後悔は残り続ける』

 

やる価値があると思うことは、

とにかく実行に移すことを大切です。

やるかやらないかを考えている間は、

何も生み出すことはありません。

しかも時間も無駄にしてしまいます。

 

時には熟慮を重ねることが必要なケースもあると思いますが、

結局のところ、

うまく行くか、うまく行かないかは

やってみなければ分かりません。

時には失敗することもあるかもしれませんが、

失敗することで、

何がうまく行くかを知ることができ、

次のことを考えるきっかけにもなります。

 

ユダヤの格言に、

「してしまったことを後悔するより、

したかったのにしなかったことのほうが後悔は大きい」

とあるように、

しなかった後悔はずっと心の奥底に残り続けるではないかと思います。

そして、そうした後悔は、

精神的な重荷として、

新たなことにチャレンジするときの足かせになってしまうかもしれません。

 

何か新しいことに取り組む場合、

結果を気にしてしまうことは仕方がないことだと思いますが、

しなかったことの結果として、

こうした後悔が残ってしまうことも考えておくことが大切なのではないかと思います。

 

「してしまったことを後悔するより、

したかったのにしなかったことのほうが後悔は大きい」

という言葉が残り続ける背景には、

こうした後悔の念を持ち続けている人が多かったということなのだと思います。