華胥の国に遊ぶ

「変化」「変容」「進化」「成長」をキーワードに、未来の自分に向けたメッセージを書き続けています。

『目標を決めると意識が変わる』

目標を設定すると、

目に入ってくるものがまったく変わります。

それまで全く目に入らなかったことが

目に入るようになり、

自分には関係のないことだったと思っていたことが

急に自分ごとになります。

 

目標を設定することで、

体の中にあるアンテナが稼働し始めるのですね。

逆に言えば、

目標を設定しないと、

アンテナは稼働しないのかもしれません。

 

ウィリアム・ジェームズの言葉に、

 

心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

 

というものがありますが、

運命を変えるには、

心を変える必要があり、

その心を変えるためのきっかけが

目標設定なのだと思います。

 

「目標を設定する必要はない」

「とにかく目の前のことに必死に取り組めば良い」

という意見もあると思いますが、

やはり意識を変えるには、

目標を設定することが効果的な手段の一つではないかと思います。